HOME >> What's New 2015年
What's New

>> What's New バックナンバー一覧へ

イベント情報
 2015年01月12日

第18回もちつき大会 開催

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、心より御礼申し上げます。
本年もご入居の皆様のご期待に添うべく、スタッフ一同より一層のサービス向上に
努めてまいる所存でございます。
本年が、皆様にとりまして隆々たる年になりますこと、心よりご祈念申し上げます。
今年も東櫻花苑を宜しくお願い申し上げます。
                     2015年1月吉日
 
 
1月10日。今年も東櫻花苑お正月恒例『もちつき大会』を開催いたしました。
上海でお餅つきが体験できるのは、本当に貴重な経験ですよ!
 
さて、今年も躍動的な中国の獅子舞からスタートです!
中国の獅子舞は「駆邪と降福」の象徴として古代より伝わる、中国の神事であり伝統芸能です。
一年のスタートにふさわしい華麗で迫力満点な舞でしたね。
 
ひとしきり獅子舞を堪能した後は、お待ちかね餅つき体験です。
ひとりで大きな杵を持って打ちつくお子様もいれば、お友達同士や兄弟姉妹で一緒になってがんばるお子様も。
昨年は小さな杵でお餅をついていたお子様が、今年は大きな杵でお餅をつけるようになっているなど、
お子様の成長をこの餅つきで感じるのもステキですよね。
 
もちろん試食も大盛況。
今年は当苑1階にお店を構えている『そば処 紋兵衛』様より特別サービスが!
蕎麦だんごでできたお汁粉は、当苑もちつき大会専用特別メニュー。
蕎麦だんごを食べきった後のお汁粉まで、残さずみんなで完食です。
 
その他コンビニ櫻蔵前では、こちらも当日のために特別に用意された甘酒の販売があるなど
例年にも増して、お客様に降福をもたらせたのではないでしょうか?
 
今後もたくさんのイベントを企画しておりますので、是非ご参加くださいませ。