HOME >> What's New 2015年
What's New

>> What's New バックナンバー一覧へ

イベント情報
 2015年02月02日

紋兵衛presents和楽器のしらべ―琴と尺八の演奏会開催

日本より和楽器奏者『和楽器の会糸竹舎』の皆様と『尺八山びこ静山会』の皆様をお迎えして、
そば処紋兵衛様ご協力の元、体験教室と演奏会を開催いたしました。
 
午前は東櫻花苑ロビーの見事な桜を背景に、まずはステキな演奏会。
琴と尺八から流れ出る清らかな調べに、子どもたちも吸い込まれるように演奏を聴いていました。
また、尺八は唐の時代に中国から伝来した楽器ではありますが、すでに絶えてしまった楽器とのことで、
たまたま遊びに来られていた中国のお客様も、とても興味深げに眺めていらっしゃいました。
 
じっくり演奏を聴いた後は・・・
ビックリ!水道管を使った尺八体験教室です。
息を吹き込むちょっとした角度で、キレイな音が出たり、まったく音がならなかったり・・・
簡単にみえてとっても難しい水道管尺八に、子どもたちもわくわくドキドキが止まらなかったようで、
夢中になって体験をたのしんでいました。
 
その後はお時間を少しおいて、そば処紋兵衛(東櫻花苑店)に場所を移しての夜の演奏会スタートです!
たくさんのお客様が美味しい紋兵衛のお食事を楽しみながら、琴と尺八の演奏に耳を傾けていらっしゃいました。
日本にいてでさえ、めったに聴くことのできない琴と尺八の演奏ですが、
この日は、なんと特別に虚無僧姿も披露!
間近で見る虚無僧による生演奏。本当に貴重な体験をさせていただきました!
 
上海で、和楽器に触れ、日本の文化を知る。
なかなかできない体験ですね。
 
今回ご協力いただきました、『和楽器の会糸竹舎』の皆様と『尺八山びこ静山会』の皆様
ならびにそば処紋兵衛様。
本当にありがとうございました。
(尺八の楽譜)
 
今後も東櫻花苑では、そば処紋兵衛様のご協力の元、
皆様に喜んで頂けるような、たのしいイベントを開催予定です。
是非おたのしみに!