HOME >> What's New 2016年
What's New

>> What's New バックナンバー一覧へ

イベント情報
 2016年01月15日

新年のご挨拶&『第19回 餅つき大会』を開催いたしました

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
旧年中は格別のお引立てを賜り、心より御礼申し上げます。
 
本年もご入居の皆さまのご期待に添うべく、スタッフ一同より一層のサービス向上に努めてまいります。
皆さまにとりまして新しい一年が素晴らしい年でありますようにお祈りいたします。
本年も東櫻花苑を宜しくお願い申し上げます。
 
2016年1月吉日 
 
 
 
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
 
今年も東櫻花苑お正月恒例『餅つき大会』を開催いたしました。
最近は日本でも餅つきをする機会は少なくなり、
上海において杵と臼を使って本格的な餅つきができるのは本当に貴重ですね。
 
今年は、和楽器バンド「海風」の演奏で幕開け!
ドンドンと力強い太鼓の音がロビーに響き渡ります。
圧巻のパフォーマンス格好良かったですね、大人も子供も食い入るように聞き入っていました。
 
 
そして、中国伝統の赤と黄の二色の獅子が登場。
「招福駆邪(福を招き、邪気を追い払う)」の舞が披露されました。
獅子が立ち上がると迫力満点で、大きな歓声が。
新年から華麗な演舞が見れてご利益がありそうです♪
 
 
お待ちかね餅つき体験です。
一生懸命に杵を持ち上げて餅をつく姿は微笑ましくも逞しくもありました。 
みんな、元気いっぱいにお餅をつくことができましたね。
試食コーナーには、あんこ・きな粉・ごま・海苔をご用意。
皆さま思い思いの味付けで、付きたてのお餅を召し上がっていました。
 
 
今回初の試みとして、イベントのお手伝いボランティアを募集し、実際に8名の入居者の方にご協力いただきました。
A班はお餅をちぎって配布する作業、B班はお餅の味付け場所のお手伝いを。
イベント後、「楽しかった、またやりたいです!」や「こうしたらもっと良いのでは?」など
次回以降に繋がる貴重なご意見を聞くことができました。
お手伝いいただきました皆さま、本当にありがとうございました。
 
 
同時開催の販売会では、みたらし団子やおはぎが即完売!
出店いただきました紋兵衛様ありがとうございました。
 
日本と中国それぞれの伝統文化に触れていただける今回のイベントはいかがでしたか?
本年も皆さまに楽しんでいただけるイベントを企画してまいりますので奮ってご参加くださいね!